2013年12月25日水曜日

organ

三軒茶屋時代にお世話になりました紺野シェフのお店 西荻窪organへ・・・

organは約1年ぶり!
西荻窪は東武伊勢崎線からだとアクセス悪いですね
遠いため、ワインを飲んで帰ってくるまでに醒めてしまうのは
なんだか物悲しいですが

でも行くといつも刺激をいただけるお店です

オリーブのマリネ

ナッツとマッシュルームとチーズの入ったサラダ

アンドゥイエットとパテアンクルート

外せない炙り鯖とじゃがいも

白子と鱈
全くくさみはなく、ただとろける白子

メルゲーズ

ホタテと魚

鹿!

そしてデザート盛り合わせ

飲んだものたち

uguis時代から料理がどんどん変わってきてますね
訪問日は11月の終わりで、フランスから戻られて間もない
紺野さんからいろいろと現地のお話をうかがえました
繁盛店の店主でありながら、進んで最前線に飛び込んでいくって
なかなかできないですよね
でもそれを簡単にやってしまう
そんな話を聞くと、自分は楽をしたい、ただただ寝転んでいたい
という人間なので恥ずかしくなります

1年に何度かしか行けないのですが、日本の最前線で活躍されている
シェフとお話しさせていただくと、本当に刺激になります

感性がオリジナルというか・・・
自分にオリジナリティがないからか、自分の感性を信じて
突き進む人達を尊敬してやみません
三茶時代は紺野シェフを筆頭に魅力的な人物と
たくさん出会いましたね

そうは言っても、その尊敬している人に自分がなろうと思っても
あまり意味がないと考えていて・・・

結局自分にできることを一つずつやっていく、ということころに
落ち着いてしまうわけです
もうちょっと自分に負荷をかけた方がいいのいかな・・・

今年もあと数日ですが、来年はもっと違う何かを出せたら・・・
そして一方、継続の大切さを身体に刻み込んでいきたいというのが
来年の目標です

chef D

labo
〒345-0823 埼玉県南埼玉郡宮代町宮代2-2-10
TEL:0480-34-9030