2013年12月7日土曜日

近況報告

早いものでもう12月。

11月は体調を崩してしまったり…

厨房器機の故障があったりと予定外にお休みをいただくことになってしまい

大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

申し訳ございません。

そんななかでも日々は続き…

マカロンのギフト用ご注文をいただいたり、


宮代産ブルーベリーの貯金が終了したため

キャラメル味のマカロンを作ったり…


キノコのマリネを作り…
タルティーヌに仕上げたり、

パンの方は…

リンゴとシナモンとチョコの組み合わせ。
なかなか納得できるドライのリンゴが見つからなく

苦戦していましたがようやく見つけました!


こちらは、バナナとチョコと胡桃とピスタチオ!

全部名前に入れるとながいので単にチョコバナナという名前になりました。
なぜだかドミニカンという名前のお菓子を意識して作りました。

このふたつはお菓子的な発想で作っていて、
複合的な美味しさを目指しています。

紅茶やコーヒーを飲みながら、どっしり食べたい!と思って作りました。

寒くなってきたからかコーヒーの摂取量が増えてきてますね。


お客さまよりいただいたキノジコーヒー。

今回は便利なドリップタイプをいただいて、すぐに飲んでしまいました。


全くコーヒーの知識が蓄えられない体質ですが、美味しいものは大好きです。


オーストラリア、ニュージーランドにいたときは
そのイタリアンなカフェ文化につられてかエスプレッソを使ったコーヒー
(自分はフラットホワイト派です。)を飲んでばかりいましたが


今は専らブラックコーヒー。

出来たばかりのキャラメルマカロンをかじると

またもう一杯飲んじゃいますね。



chef D


labo
〒345-0823 埼玉県南埼玉郡宮代町宮代2-2-10
TEL:0480-34-9030