2016年5月21日土曜日

新しいパン

2016年にやりたかったことのうちの2つ

新しい酵母をおこすこと、
国産小麦を使ってパンを作ること

このテーマにのっとって
新しいパンを作りました。

酵母は自然なワインの滓から
(具体的には
ジャン・イヴ・ペロンのレ・バリューと
ルイ・ジュリアンの白から。
興味のない方にはなんのこっちゃ?
ですが・・・)


粉は今回は北海道の
「北の香り」を使って作りました。

いずれ詳しく書きたいと思いますが・・・
とりあえず今日はパン・ルヴァンと
それのクルミ入り、クルミとレーズン入りと
3種あります。

通常のlaboのパンとはちがい
結構酸味のある仕上が りになっています。
また焼き上がりは14:00頃を
予定しておりますが、
発酵の具合によっては
前後する場合もありますので
ご了承くださいませ。

ワインから作った酵母ですから
ワインに合うのかな?と勝手に考えています。




今後も不定期に出る予定・・・ですので
よろしくお願いいたします。

また、本日もサヴァラン
豚のリエットありますよ。
あ、リエットも今回とんでもないワインを使って
仕込みました!
変化が出ているかな?

ぜひお試しください!

chef D