2013年9月7日土曜日

ラズベリー

夏の終わりに手に入れた、長野のラズベリーと
宮代のブルーベリーを使ってジャムを作りました。

初めはくだものの形そのままですが、、、

だんだんと煮えてきて、、、
こんなジャムになりました!

ランボワーズ(木イチゴ、ラズベリー)の種が
入っているのがいいんですよね。
種が入っているものを
フランボワーズ・ぺパンといいます。
ぺパンは種の意味ですね。

子供のころは種入りが嫌いでした。
でも今は、味わいがあるというか、
ないとちょっと物足りない。

さて、ジャムのお味は、、、

酸味と甘みがまじりあって、うまい!
生のフルーツを使うときにでる強い香り
たまらないです。

このジャムを使ってジャムバターを作ろうと思います。
トーストしたバゲットにぬってもサイコーなんですが、、、

気になる方、ぜひお店にお越しください!
(なくなり次第終了となります。)

chef D