2012年5月5日土曜日

ゴルゴンゾーラ



チーズが好きです。

三角チーズやスモークチーズも好きですが、特に世界各地のナチュラルチーズが好きですね。

一番はじめにチーズに目覚めたのは高校生のときでした。
しかもインドで!

インド在住の友人のところに遊びに行ったのですが、
その友人のお父さんが、パルミジャーノレッジャーノの薄切りを出してくれたんです。
一口目で即ハマりましたね~
すばらしいチーズとの出会いを提供してくれたそのお父さんには今でも感謝しています。

なぜインドでイタリアのチーズに!?ってかんじですが…

今お店では、エメンタール、コンテ、カマンベール、モッツァレラとチーズを使っていますが、
ここ最近ゴルゴンゾーラを仕入れました。

くるみとベーコン入りのカンパーニュでゴルゴンゾーラを挟んでいます。

ブルーチーズ系はわりとクセがあるので賛否両論わかれるとこですが、
こういうクセのあるものには少数の熱烈な愛好者がいらっしゃるものですね。

その少数の方々に向かってボールを投げたつもりでしたが、
けっこう大勢の方々が打ち返してきてびっくりしています。

個人的な好みでいうと、ゴルゴンゾーラよりロックフォールが好きです。
さらに言うと、ロックフォールよりスティルトンが好きですね。

いつかお店で世界三大ブルーチーズフェアをやりたい!と企んでいますが
スタッフのMくんに猛反対されています。

chef D



labo
〒345-0823 埼玉県南埼玉郡宮代町宮代2-2-10
TEL:0480-34-9030